• エンジニアTaka3

IARシステムズDevCon レポート!!

先日、IARシステムズ様のDevConに、セミナーのスピーカーとして参加させて頂きました。


日本のものづくりに機能安全認証は本当に必要か?をテーマにお話しさせて頂きましたが、このセミナーのアンケートでは、我々の予想以上に「知見や情報がない」という方々が多く、まだまだ知ってもらう活動や情報提供が必要だと改めて感じました。


また、来場者の方々からは、制御システムセキュリティーの話も伺い、こちらはIndustrie 4.0やIoTといった場合に必須であり、今後対応が増えてくるとも感じました。

これに向けて具体的なイメージを持っての対応準備が必要です。


サイバーセキュリティー規格の認証スキームは、機能安全に近いと聞いてますが、何を何処までやるかが問題になるので、同様に事前の準備と見極めが重要です。


機能安全は、まだまだいろいろな製品で「何れ対応しないといけないが・・・」といった感じが多く見られました。情報が少なく、お困りの企業様が多い機能安全対応ですが、社内向けのカスタマイズセミナーなども対応しておりますので、一度お問い合わせ頂ければと思います。



総合: ​072-260-4644

大阪府堺市堺区向陵西町4~11~6

Home   Privacy Policy   About Us   Service   Contact   Blog

Copyright © Architect,LLC All Rights Reserved.